過去の投稿

iGEM TokyoTech Internship 2024のお知らせ

今年もiGEM TokyoTechでは、中高生・新大学1年生に合成生物学を用いた社会課題の解決というiGEMの一連の流れを体験していただくために3月16・17日に iGEM TokyoTech Internshipを開催します!

[続きを読む]

iGEMのwikiのGitLabを分析してみた

この記事は、iGEM・Synthetic biology(合成生物学)・Japan Advent Calendar 2023の21日目の記事です。

こんにちは.iGEM TokyoTech Dry所属のiChemyです. 静電気に怯える日々が始まり出していますが,みなさんはどうお過ごしですか? 本日の記事は「iGEMのwikiのGitLabを分析してみた」 ということでニッチな内容となっておりますが, 気負わず軽い気持ちで読んでいただいて構いません.

[続きを読む]

ーーを埋め込んで

初めましてaketamiです。最後の部分以外は驚異的にiGEMに関係のない話を書きます。 自語壱 東京科学大学生命理工学系bachelor1 に所属しています。iGEMではDryを担当していて去年度は幻のsoftware(非公認未確認ほぼ非公開)をやっていました。 アイドリングトーク 皆さ [続きを読む]

ありがとう、iGEM TokyoTech

はじめに

iGEM TokyoTech 2023リーダーを務めました脱法マリルリと申します。この度は12月19日のiGEM Advent Calenderをご覧頂きありがとうございます。また、このAdvent Calenderを作成してくれたtax_freeにも重ねて感謝申し上げます。本日のAdvent Calenderでは、僕がiGEM TokyoTechとして活動してきた3年間を振り返りながらiGEM TokyoTechで学んだことを適当に書こうと思います。残念ながら殆ど自分語りになってしまいますが、この年になって自分がやってきたことや考えてきたことをドキュメンテーションすることは自分の将来を考えるうえでやっておいた方がいい事であると気づいたので、自分語りをします。

[続きを読む]

覚悟

Wiki Freeze前の一週間

この記事は、iGEM・Synthetic biology(合成生物学)・Japan Advent Calendar 2023の15日目の記事です。

こんにちは、iGEM Tokyo TechのTsubasaです。
アドベントカレンダーも半分を過ぎ、2023年も残り16日となりました。皆さんもこの一年に色々な思いをはせていることでしょう。皆さんの今年のハイライトは何でしょうか。旅行したことや、大学に合格したこと、新たな趣味に出会ったこと、恋人ができたことなど個人個人によって様々あると思います。

[続きを読む]

ロゴの話と振り返りを

この投稿は、iGEM・Synthetic biology(合成生物学)・Japan Advent Calendar 2023の10日目です。

みなさん、どうもこんにちは。iGEM TokyoTechのLeokenです。昨年度に引き続きAdvent calendarの一つを書くことになりました。どうやら去年の僕はジムを探すつもりだったらしいですね。全く探しませんでしたけどね。一応体力が必要という考えは変わっていないので、最近は気まぐれにランニングをしております。ひとまず導入はこんなものにして、本題に入っていきましょう。

[続きを読む]

合成生物学といったら「俺」

どうも皆さん、一年ぶりですね。iGEM TokyoTechのばみやです。

最近めっきり冷えてきましたね。私は寒暖差があまり得意ではないので鼻水が止まりません。なんなら布団からも出られず、ラボのコアタイムをまあまあ無視してしまっています(現在間に合った率3%未満)。皆様もご自愛くださいませ。

時候の挨拶もほどほどに、本題に移りましょう。

[続きを読む]

総合型選抜の回想(工学院)【ばっさー の場合】

皆さんこんにちは。リレーブログ2日目です。本日は、iGEM Tokyo Techのばっさーがお送りします。

今日のテーマは昨日に引き続き「東工大総合型選抜の回想」です。 私は、iGEM Tokyo Techer唯一の工学院の学生です。入試方式は、工学院の「総合型」でまた「地方勢」なのでそのどちらかに属する人の助けになればと思っています。

[続きを読む]